FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

20120618大山先生朝食会
本日の大山先生朝食会の講演者はボクシーズ株式会社の鳥居 暁社長。屋内位置情報サービスの「タグキャスト」を2012年12月に発表。GPSを用いた屋外情報サービスは多いが、屋内情報サービスは新たな分野。O2Oとは「オンラインツーオフライン」のこと。「個人が今どこにいるのか」がマーケティング上、非常に重要な時代になってきました。
スポンサーサイト



20130617アサンテ会
本日のアサンテ会は株式会社杉野ゴム化学工業所 代表取締役社長 杉野行雄氏の講演。杉野社長は、大阪の町工場が人工衛星を開発したことに刺激を受けて「大阪が空なら東京は海だ!」と発案。産学官連携の「江戸っ子1号」プロジェクトが発足させました。オール国産・低コストの新型深海探査機を目指しましたが、3年半は暗中模索の状態でした。
昨年11月に江ノ島沖の水深57mの海中で2度目の試験潜水に成功し、いよいよこの8月に日本海の水深8,000mの深海で本格的な試験潜水が実施されます。
お話をお聞きして、日本のモノヅクリ中小企業の熱い心意気が伝わってきました。
20130615JCG経営戦略入門セミナー
経営戦略入門セミナー
6月15日(土)、BIZ新宿で経営戦略塾新宿の「経営戦略入門セミナー」が開催されました。入門セミナーは5月に続いて2回目。今後も毎月開催していく計画です。この日の講師は一級インストラクターの鈴木 一生さん。
独自の工夫が随所に散りばめられていて、同じく一級インストラクターの私も聴いていて楽しい2時間でした。
さて、この日、鈴木さんが出した設問です。
土日はお客をお断りする程、繁盛している席数40のダイニングカフェバー。しかし平日のお客の入口は今一つ。経営者はお断りしたお客様に平日限定の割引券を渡して平日の入りを良くしようと考えました。さて、皆様なら、この案を指示されますか?それとも他に何か手立てはありますか?
……この設問の解答は、繁盛している土日にフォーカスして、土日の売上を更に上げるために、新たに立ち呑み席を増設するというものでした。
これは「経営戦略塾」の成長経営3:3:3の法則の一つ、ABC分析による選択と集中に基づくものです。上位2割のお客で売上の8割を占める。上位2割の営業が会社の売上の8割を達成する。いわゆる2:8の法則は聞かれた方も多いのではないかと思います。弱みをカヴァーする前に強みにフォーカスする。たったこれだけでも、業績は驚く程改善します。
それではABC分析による選択と集中以外の3:3:3の法則とはどういうものなのでしょうか。詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www.sen-ryaku.com/

例年より早く梅雨入りしました。晴れたときは蒸し暑く、雨のときはうっとうしい。そんな日々が続きますが、体調管理に気を付けていきたいと思っています。
6月の洋楽はプログレを選ぶことが多いのですが、今年もそれにならって、King Crimsonを。邦楽は夏を前に一旦小休止?…と言う感じでNSPから選んでみました。洋楽、邦楽、すごく方向性が違うのですが、個人的にはどちらも好きです。それぞれ異なる抒情性を感じます。NSPは手に入れるのに少し苦労するかもしれませんが、未だ聴いたことがないと言うのであれば、是非、一度お試し?ください。
洋楽:King Crimson「Epitaph」
邦楽:NSP「お休みの風景」