FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

海底軍艦_0001
怪獣映画は冬休みに観るもの。そういう思いこみは多分「三大怪獣地球最大の決戦」辺りは刷り込まれたのだろう。昭和31年生まれの私は根っからの怪獣世代?です。何年か前に「東宝特撮映画DVDコレクション」というDVDマガジンが出され、お気に入りの怪獣映画はほぼ買い揃えました。昨日「永遠の0」を読み終えたこともあって、「海底軍艦」を観てみました(すごい連想ですが)。0戦や戦艦大和は日本で作るのに、なぜ、海底軍艦は南方の島でそれも兵隊が作るのだろう。そう言えば鉄人28号もそうだった。えっ?これは怪獣映画じゃないだろうって?いえいえ、ちゃんとチョイ役ですが、「マンダ」という怪獣(海竜か?)が出ています。
スポンサーサイト
20131218VF研年忘れ交流会2
12月18日(水)、両国のちゃんこ料理屋「安美」でVF研年忘れ交流会を開催しました。10名の参加申込でしたが、ドタキャンが出るかもしれないと用心深く?8名の参加で、2人追加するかも…とお店に言いました。ところは10人全員参加!段々といい人達に囲まれてきたように思います。資本性劣後ローン、クラウドファンディング…。来年は初心に戻り、新しい資金調達方法を究めていきたいと思っています。
グリーン車にたまに乗ります。私の最寄りの駅は横浜駅なので、そこから東京、新宿などに行く時に乗ります。毎度毎度ではありません。もう通勤ラッシュとは無縁の身なので、私が出かける時間帯は大体普通席で十分座れるのですが、時として前の日の帰りが遅く当日早朝に出かける時もあり、そんなときグリーンに乗ります。帰りは滅多にグリーンは使わないのですが、夜遅くなったときに、たまに使うこともあります。行きは英気を養うために、帰りは自分のご褒美に、そんな気持ちで乗っています。
料金は私の場合750円ですが、これで30分程ゆったりとした時間を過ごすことができるのであれば、コストパフォーマンスは十分あると思っています。
残念なのはグリーンと言っても指定席ではないので、座れないこともあることです。この間は時間も十分にあったので、グリーンの空き席を待って東海道線を3本程見送ったこともあります。
1,000円以下でちょびリッチな感じになるグリーン席、利用されたことのない方は、一度試されてみたらどうでしょうか。
洋楽:The Beatles「All You Need Is Love」
邦楽:竹内 まりや&山下 達郎「Let It Be Me」
1月から12月まで洋楽、邦楽それぞれ1曲ずつ選曲してきました。これでナイアガラ・カレンダーのようにコンピレーションアルバムが2枚出来上がった訳です。因みに今年はボーナストラックとして、洋楽、邦楽共に13曲目に、NADA'S THEMEを入れました。