FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

一日毎に格言などが書いてある日めくりカレンダーというのがあります。それに倣ってという訳ではありませんが、日めくり読書を毎朝しております。一章が1ページか2ページで終わり、それなりに内容の濃いものを毎朝、机に向ったらまず読むのです。「覚悟の磨き方(超訳 吉田松陰)」を昨年の10月27日から読み始め、本日読み終えました。その気になれば2,3時間で読み通してしまえそうな本で、事実一回はそのようにして読み通したのですが、この本はじっくりと読む必要があると思い直し、日めくり読書として再読したのです。ただこの本は読んだだけでは駄目で本の内容を実践することが大事だと思います。尚明日からは「道をひらく(松下幸之助)」の日めくり読書を始めます。
スポンサーサイト



20140413職団戦
元JAFCOということで、春の職団戦に野村證券将棋部として参加しました。今回はA級に出るべき1軍がメンバー不足で休場。D級に出る2軍にA級のメンバーが二人加わり、ラッキー?な昇級チャンス。私自身も、八代 弥の「石田流破り左美濃徹底ガイド」を読み通した他、先週は御徒町将棋センターへ自主トレに行って、結構順調に仕上げてまいりました。その結果、5-0、4-1、5-0と怒涛の勝ち上がり。次が0-5の完敗でやや残念でしたが、それでも4位。秋はクラスが上がってC級で闘うことになります。何にしても準備が大切ですね。今から秋に向けてもう一段レベルアップしたいと思います。尚、個人成績は3勝1敗です。
すっかり春になりました。かなり前から花粉症に悩まされていますが、ここ数年はステロイド注射でしのいでいます。でも効き目が1ヶ月程なので、昨日、2回目の注射に行ってまいりました。通り道の海軍道路の桜並木がとてもきれいでした。
洋楽:Stevie Wonder 「Isn't She Lovely」
邦楽:The Square 「OMENS OF LOVE」