FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

時折英語学習熱が高まるのですが、いつの間にか冷めてしまい、元の黙阿弥状態になってしまいます。ただ最近は英語の歌の歌詞が心なしか聴き取れるようになったような気もするのです。…前置きが長くなりました。昔、「一日の生活の中で、これは英語で何と言うのだろう」という単語を毎日調べていけば、結構、英語のボキャブラリが広がるのではないかと思ったことがありましたが、これをブログで続けてみようと思った次第です。と言う訳で、今日は「雑草」です。調べてみたら、weeds。雑草を取るはweed…だそうです。やってみたら面白くも何ともないな…。でも、せっかくだから続けてみようっと。
スポンサーサイト



GW中にThe Beach BoysのMy Bestを作りました。
01 Little Honda
02 Don't Worry Baby
03 Hawaii
04 Fun, Fun, Fun
05 Surfer Girl
06 Surfin' U.S.A
07 I Get Around
08 Girls on the Beach
09 Dance, Dance, Dance
10 Little Deuce Coupe
11 Hushabye
12 Your Summer Dream
巷で販売されているベスト盤に入っていないのは、Little Honda、Hawaii、Girls on the Beach、Little Deuce Coupe、Hushabye、Your Summer Dreamなど。
逆にベスト盤に入っていてMy Bestに漏れているのは、Good Vibrations、God Only Knows、Caroline Noなど…。ミーハーと言われようと、「夏だ、海だ、ビーチボーイズだ!」という観点から選曲しました。さあ、1曲目のLittle Hondaのように、夏に向けて「Go!」
先週、今週と神奈川県の将棋大会に参加しましたが、両方とも2勝2敗。余りパッとしません。特に最近年のせいか?序盤の見落としが増えてきたように感じます。そこで「二手の読み」!自分が駒を動かせば、動いた駒の効きも変わります。動いた駒の効きが変わった場合、隙が出来ないか、相手が隙を突いて攻めてこないか?「自分がこう指す、すると相手にこう来られてしまうのではないか」できるだけ相手に付け込まれない手を選択する、そうであることを確認する。これが二手の読みです。相手の立場になって考えることが必要です。次回の大会は「二手の読み」を自分に言い聞かせて臨もうと思います。その結果はまたブログで…。
巷ではGW後半戦に突入しました。土曜日から火曜日までの4日間は、1日、おばあちゃんの所へ、2日は仕事をし、1日は将棋大会に参加の予定です。
ということで、今日は舞岡のおばあちゃんの所へ行ってきました。今年87歳!
まだまだ長生きしてね。
洋楽:Otis Redding 「(Sittin' On) The Dock of the Bay」
邦楽:山下 達郎「Music Book」