FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

とても有り難いことで、仕事がサクサク入ってくるのですが、反面、時間管理が厳しくなってきました。フリーランスは総てが自己責任。今一番注意していることは、アポイントを見落さないこと。さずがに、クライアントのアポを見落すことはありませんが、会合などのアポはうっかりすることもしばしば。一応アポイントはトリプルチェックしています。診断士手帳、パソコンのスケジュール管理(Microsoft Outlook)、スマホのカレンダー。でも最後に頼りになるのは自分の頭の中。あれ明日は午前中で終わりだったかな? 何かもう1件アポがあったような記憶があるのだが。メールを確認しましたら…、しっかりとありました!危ない、危ない。
スポンサーサイト



「ビジョナリーカンパニー2飛躍の法則」で「BHAG」という言葉が出てきて、恥ずかしながら意味が分からなかった。ネットで調べてみたら、BHAG~Big Hairy Audacious Goalsの略で、社運を賭けた大胆な目標とのこと。ここは一発自分自身も大きな目標を掲げてみようか!?
20150316マダムシック1
「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読んでいるのですが、この中に「普段使う食器にいいものを使う」というマダムシックの考え方が紹介されていました。私はいつも朝食時には、クマのプーサンがデザインされたプラスチックのプレート(もう10年位前息子が小さいときに買ったもの)を使っていましたが、考えを改めて、ウェッジウッドのプレートを使うことにしました。これは新婚時、うちの奥さんがアメリカで買い求めたもの。このハミングバードのデザインは今では手に入らないそうです(パンに隠れてデザインが見えないのが残念ですが…)。マダムシックに倣って?今日の朝食はカフェオレ、オーブンで焼いたくるみ&レーズンパンにジャムを塗り、カマンベールチーズ、バナナとしてみました。「普段の生活の質を上げる」そうすると、自分の人生がより充実するように思います。
20150308NRI将棋研究会
LPSAの島井咲緒里先生、大庭美樹先生を迎えてのNRI将棋研究会。お昼に縁起をかついで食べたカツ丼のご利益か、大庭先生に緩めてもらいました。春の職団戦に向けて死角なし…?
続きを読む