FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、今週と神奈川県の将棋大会に参加しましたが、両方とも2勝2敗。余りパッとしません。特に最近年のせいか?序盤の見落としが増えてきたように感じます。そこで「二手の読み」!自分が駒を動かせば、動いた駒の効きも変わります。動いた駒の効きが変わった場合、隙が出来ないか、相手が隙を突いて攻めてこないか?「自分がこう指す、すると相手にこう来られてしまうのではないか」できるだけ相手に付け込まれない手を選択する、そうであることを確認する。これが二手の読みです。相手の立場になって考えることが必要です。次回の大会は「二手の読み」を自分に言い聞かせて臨もうと思います。その結果はまたブログで…。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yasushiono.blog.fc2.com/tb.php/50-a68f3a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。