FC2ブログ

中小企業診断士的ライフスタイル

日頃クライアントを経営サポートする中小企業診断士がそのコンサルノウハウを私生活に活かすと日々の暮らしは革新されるのか。診断士としてのワークライフバランスをつづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜に住んでいるのですが、よく東京に仕事で出ます。横浜駅から東京駅まではJRの回数券を近くの金券ショップで買い、定期入れの内ポケットに入れておきます。そして定期入れ(今はただのSuicaカードが入っているだけですが…)はいつもズボンの左ポケットに入れておきます。回数券を使うとこれも左ポケットに入れるのですが、往々にして回数券を使ったことを忘れ、東京駅の改札口では勢いよく定期入れを取り出してしまい、その勢いで回数券を飛ばしてしまうことがよくあるのです。この間はどうしても見つからず、再度横浜~東京の乗車賃を支払うはめになってしまいました。これでは何のために節約しているのか分かりません。乗る時には回数券を使ったと頭に言い聞かせているのですが、出口ではコロッと忘れてしまう。ここで診断士的にどうしたら、このようなミスを防ぐことができるのか考えてみました。その結果、電車に乗っている間中注意し続けるのではなく、定期入れを勢い良く取り出しても回数券を飛ばさないようにすれば良いのだと思い直しました。今は改札を通した回数券を再度、定期入れの内ポケットに仕舞うように習慣つけました。こうすれば、たまに改札にSuicaをかざしてピッとブザーを鳴らしてしまうことがあるかもしれませんが、回数券をなくすという最悪の事態は防止することができます。何事もミスを起こさないように注意し続けるのではなく、ミスが起こり得ないような仕組み作りが大事だと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yasushiono.blog.fc2.com/tb.php/55-ea7c122c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。